節分(まめまき会)を行ないました

今日は豆を撒き、心の中の様々な鬼を退治し、一年間の健康や幸せを祈願する節分です。子ども達も、自分の中の「泣き虫鬼」や「こわがり鬼」など退治する日です。今回は近隣のおじいちゃん、おばあちゃあんにもお手伝いをお願いして、節分会の始まりです。最初は園長先生からのお話、続いて節分の由来の話や、ひいらぎ・鰯の事を教えて貰いました。子ども達もおぼろげながら、節分の意味について感じていたようです。続いてパネルシアターを行なった後、各クラスで豆まきです。「鬼が来たぞー」の声に、子ども達もドキドキ顔。そして鬼が来ると元気よく「鬼は外!福は内!」と豆まきする子もいれば、怖くなってしまい、先生の後ろで泣いている子もいました。去年までの鬼に代わり、今年は少しかわいらしくリニューアルした鬼でしたが、子ども達には怖かったようですね。子ども達の中の鬼はうまく退治できたでしょうか?

              連絡先

社会福祉法人愛親会

みなみ保育

 

321-0162

宇都宮市大和2丁目9番8号

028-658-1660

 

※見学は随時行なっております

 お気軽に問い合わせください

 

 

 

【在園児用】

メール配信掲示板

(ID・パスワードが必要です)